鍼灸整骨院あおてあ 八潮市で自律神経疾患なら

八潮市伊勢野にある鍼灸整骨院 つくばエクスプレス八潮駅より徒歩10分、駐車場完備 平日土曜夜9時まで日曜祝日営業 外傷、肩こり、腰痛、むち打ち、交通事故施術、自賠責、労災 平日土曜9:00~12:00,15:30~21:00 日祝9:00~12:00,14:00~18:00 火曜休業


テーマ: スポーツ, トレーニング, 体のこと

営業時間、メニュー等はこちら

お盆の営業案内
11日金曜日山の日 通常営業 18時まで
12日土曜日 18時までの短縮営業
13日日曜日 通常営業 18時まで
14日月曜日 臨時休業
15日火曜日 休業
16日水曜日~通常営業 21時まで

さて、先日ネットでこんな記事をみつけました。

 

「柔よく剛を制す」という言葉は、多くの分野に浸透しています。日本人は、小兵が大柄 – Yahoo!ニュース(VICTORY)

まさにこの記事の通りです。

ラグビーや柔道等で結果をだしているチームや選手は、ウェイトトレーニングをしているのが当たり前になりました。

ウェイトトレーニングを排除し柔道で必要な筋力は柔道でつけるとロンドン五輪で惨敗した柔道でしたが、リオで井上康生監督率いる日本柔道チームは大躍進を遂げました。

ロンドンの時は昔とは競技レベル、選手たちの身体能力も変わっていたのにも関わらず、昔ながらの指導法で挑んでしまったというのがミスでしょう。

やはり、スポーツに関して最先端の研究を行う東海大出身の井上監督だからこそリオの結果がでたのだと思います。

柔で剛に勝てる時代もあったのでしょうが、剛がないと柔も生きないということなのでしょうね。

私、サッカーはウェイトトレーニングをやらないのかずっと疑問でした。※身近にトップレベルでサッカーをしていた人間がいないため

この記事を読んで納得、欧州の選手は15歳からウェイトトレーニングをするそうです。

クリスチアーノロナウドなんてムキムキですもんね、サッカー選手ながらベンチプレス100キロを1セットで10回挙げるトレーニングをメニューに入れてます。

サッカーなんて相手と体をぶつける機会が多いので、下半身に加え上半身も強くないと戦えないですよね~

あとはバスケットボールなんかもそうですNBAの選手の肩の三角筋なんてパワーリフターのようです。

あれだけ狭いコートでボールを取り合うわけですから、筋力が必要ないわけないのです。

記事では、日本人がウェイトトレーニングを嫌う理由に

①スピードが落ちるから説 ②体が硬くなる説 ③ケガしやすくする説を挙げておりますが、スポーツ強豪校にいた私はこれに加えると…

「競技が下手な人間がウェイトにはまりやすい、逆に上手い人間はセンスだけでプレーをしてしまうため、真剣にトレーニングをしない」

というのがあります。

ウェイトトレーニングの動きは単純なので、失礼ですが運動センスがない人間でもできてしまうのです。

やればやるほど、数値になって表れるので今まで競技で結果を出せなかった人間がトレーニングに目覚めてしまうという事が往々にしてあるのです。

まあそれはそれで、良いことなのですが…

チームの中では、その競技が上手い人間がイニシアチブを握りますので

あいつはウェイトだけという、イメージがつき本当にやるべきレギュラーメンバー、準レギュラーメンバーが真剣にトレーニングをしなくなるのです。

もう一つは、「落ち目の一流選手がウェイトトレーニングを始める」というのがあります。

これにはいくつか理由があります、そもそも落ち目なわけですからそのタイミングでウェイトを始めるので周囲からは「ウェイトをやってダメになった」と見られやすいのです。

あとは10年以上前の選手たちを見ていると… ウェイトをして体が大きくなったと言っていますが、明らかに脂肪が増えて太っている選手が多かったです。これではスピードも落ちるのは当たり前で、重量が重いのでケガもしやすくなります。

本来ならば筋量が増えるとスピードが上がるはずなのです、その証拠に私は中学校時代取り立てて足が速い選手ではありませんでしたが、高校でウェイトを始めた事により、一部のバックスの選手よりも足が速くなり、今でも短距離は早い方です。

あとは、薬物の使用もあります。ステロイド等でドーピングをすると急激に筋力が上がりますがその反面、自家筋力で肉離れ等故障のリスクも増えます。今ほどドーピングチェックに厳しくない時代の選手達のイメージがいまだに人々の脳裏に残っていると思われます。

その環境で、育った選手たちが現在指導者になっているので新しいことを取り入れられない指導者はその頃の指導をしてしまうのだと思います。

あと私の感覚ではこういう事を言っている人たちは、高いレベルで競技をやったことがない人が多いです。

しかし、ウェイトトレーニングの重要性が浸透してきたのが国民的スポーツの野球です。

近年では高校の強豪校では飯トレといって、練習前におにぎりを食べてウェイトをして体を大きくするという学校が多くなりました。

今の選手は本当に良い体をしています。

私の後輩が小学生のころからトレーニングを見ている選手も今夏の甲子園にエースとして出場しました。

聞くと、ベンチプレス、デッドリフト、スクワットのビッグ3しかやっていないそうです。

もちろん、良い選手になるためにはその競技のセンスをもって沢山競技の練習をしなければならないというのは変わりませんが…

体づくりも昔の部活のイメージの補強としてではなく、その一部として真剣に取り組まなくてはいけないのだと思います。

かつては、競技の練習をひたすらやれば結果がでていましたがそれだけでは勝てない時代になっているんですね。

そう考えると、帝京高校野球部は昔から3合飯といって一食に3合ごはんを食べてトレーニングをしていたのですから最先端をいっていたんですね…

当院ではトレーニングのご相談も承ります。

ではお大事にどうぞ

 

 


テーマ: スポーツ

当院のホームページはこちら

 

7月22日土曜日の午後の診療は都合により休診させていただきます。

 

さて、先日神宮球場で母校の試合の観戦に行ってまいりました。

DSC_0061

高校野球はプロ野球の試合では高くて良い席でも一律の値段なので得した気分になります。

 

KIMG0769

 

到着すると、シード校 二松学舎大付属対都立青山の試合が行われていました。

 

二松学舎大付属は中学時代シニアで鳴らした選手達が集まっているとあって素人目に見ても皆、良い動きをしています。

 

神宮球場の目の前の学校である都立青山も大応援団を背に善戦しておりましたが、七回コールドで敗れてしまいました。

 

東京は特に公立校でも力がある学校が多いように思います。

 

次の第二試合は、修徳対都立紅葉川

 

シード校の東京実業を破った紅葉川高校

 

修徳は二回に3点を先取したものの、その後は追加点が奪えず…

 

最大の山場は7回表、ヒットやミスで1点奪われましたが後続を抑えその裏と8回に点数を重ね

 

8回コールドで勝利

 

修徳はワタクシたちの頃に比べて、学校側に練習時間を制限されている中で良く頑張っているなあという印象

 

ノーシードからですが、頑張ってもらいたいです。

 

KIMG0770

試合途中に修徳の関係者の方にお茶をいただきました、暑い中大変ですねご馳走様でした。

 

次戦は20日木曜日、都立城東を破った日本ウェルネス高校ベスト8をかけて試合をします。

 

都立城東は18日の試合で5回で4-1とリードしておりましたが、降雨ノーゲームとなり

 

19日の再試合で0-2で敗戦となってしまいました。ルールとはいえ高校野球は残酷です…

 

勝ったウェルネス高校は18日の試合が途中で雨天の為ノーゲームとなり、19日に試合をしたということで連戦になります。

 

もう少し日程に余裕があると良いのですが…

 

お互い熱中症やケガに気をつけて頑張ってもらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ: スポーツ, 地元

当院のホームページはこちら

 

当院は15~17日海の日までの三連休も休まず診療します。

※日祝は18時受付終了となります

 

さて、元球児の友人に勧められたのと…先日テレビで見たアメトークの高校野球芸人に感化され越谷市民球場に高校野球の観戦に行ってきました。

 

越谷市民球場で行われる試合は大会序盤のみということで、ちょうど時間が空いたので行って参りました。

 

KIMG0751

 

行ってみると平日にも関わらず、駐車場には車がいっぱいでした。

 

となりのサッカー場?のようなところに警備員の方が誘導してくれます。

 

到着するとちょうど第二試合の八潮南対松伏が始まるところでした。

 

両校ともに平日にも関わらず吹奏楽部が駆けつけ…

 

すごい応援です。

 

私は都内の高校でラグビーをしておりましたが、準決勝までは普通の学校のグラウンドで全校応援は決勝のみという環境でしたので

 

野球はやはり特別なんだと再認識

 

しかも越谷市民球場はプロ野球の二軍戦も行われる立派なグラウンドです。

 

グラウンドにつくと、前の試合で越谷西高校が敗退していました。

 

ワタクシ達の代は越谷西が代表校として甲子園に出場したので、私立の強豪校と違い設備面、環境面で劣り指導者が数年で変わってしまう公立校の悲哀を感じました。

 

KIMG0750

 

試合の方は10人ほどしか部員がいない松伏が、昨今力をつけてきている八潮南に食らいつくという展開

 

コールドで八潮南が勝ちましたが、一生懸命やってる姿に感動させてもらいました。

 

皆さんもお休みの際はぜひお近くのグラウンドへ、青春時代を思い出させてくれます。

 

KIMG0756

 

ではお大事にどうぞ

 

 

 


テーマ: スポーツ, トレーニング

当院の診療情報はこちら

 

夏の高校総体の予選のニュース、高校総体サッカー埼玉予選のベスト4の顔ぶれを見てびっくり

 

昌平高校、西武台高校は強豪ですが…浦和西、浦和学院と我々世代にはなじみがない名前が…

 

浦和学院は野球やハンドボール等が有名ですがサッカーのイメージはありませんでした、

 

浦和は東、南は強いイメージがありましたが西のサッカーが強いのは知りませんでした。

 

どうやら古豪みたいですね

 

埼玉はサッカーをやっていた埼玉大学教育学部の学生達が教師になり、浦和を中心にサッカーを広めたので浦和の公立中高は伝統的にサッカーが強いんですね。

※さいたま市役所の石碑に書いてありました

 

暑い中の試合になるので熱中症に気をつけてがんばってもらいたいものです。

 

ちなみに、野球は高体連には所属しておらず高野連という独自の団体なのでインターハイの種目にはないそうです。

 

ラグビーは夏やれるスポーツではないので花園で行われる冬の全国高校ラグビーがインターハイになるそうです。

 

競技によっても色々なんですね

 

ではお大事にどうぞ

 

 

 


テーマ: スポーツ, トレーニング, 体のこと

当院のサイトはこちら

 

今年は空梅雨なんでしょうか?雨が少ないのは良いですが、夏場に水不足は避けたいものです。

 

さて、気になるニュースが…

 

カフェイン中毒、5年で100人救急搬送 死亡3人
日本中毒学会調査

 

ここ十年ほどで従来のリポビタンDなどの栄養ドリンク、オロナミンCなどの瓶入りの炭酸飲料とは一線を隔す海外メーカーのエナジードリンクも日本ではだいぶ定着してきました。

 

時間が不規則な現代の日本人に受け入れられ、コンビニでもおいてあるのが普通になりました。

 

5182_150_424_80

 

 

 

しかし、徹夜をしなければいけない場合に何本も飲んだり加えて眠気防止薬を同時に服用するなど

 

めちゃくちゃな摂取方法をしてしまう方も少なくないようです…

 

いつも思うのですが、こういう類の問題は提供している側の問題ではなく使う側に問題があるのだと思います。

 

一日に何本も飲むものではありませんし、私も好きですが数か月に一回ほどしか飲みません。

 

エナジードリンクにせよ、お酒、たばこ、ギャンブル等依存性があるものは使う側やる側のセンスがないとこういった問題が起こるのだと思います。

 

そもそもレッドブル一本に入っているカフェインは80mgとお茶やコーヒーと変わらないんですね…

 

記事では成人男性のカフェイン許容量は0.4g(400mg)と言われており、大量に飲まない限りは安全なんですね。

 

カフェインは覚醒作用、脂肪燃焼作用があるのでトレーニング前に摂取したりもします。

 

上手に使えば大変便利なものなので、安全に使いたいものです。

 

日本の良い部分でもあり、悪い部分でもあるのですがこういう事件があると規制してしまったりしがちですが…

 

規制一辺倒ではなく消費者にちゃんと考えさせるという事をしても良いと思います。

 

ではお大事にどうぞ


テーマ: スポーツ

当院の公式ページはこちらをクリック

 

今日は曇りです、と思っていたら現在ラジオから関東甲信越地方が梅雨入りという情報が流れてきました。

 

嫌な季節ですが、体調を整えて乗り越えましょう~

 

先日、青年部野球部のボールを皆で持ち帰りボールを洗いました

 

1496796078585

 

なかなか白くなりません

 

この日本独自の軟式野球ボールですが、来年公認球が変更になるそうです。

 

今まで何度かモデルチェンジはしているようです。

 

ワタクシが少年野球をプレーした昭和末期から現在のボールもかなり変わりました。

 

ですが、今回は規格が大幅に変わるようです。

 

20161202_NEWBALL-1

新しいボール

 

このボールはM球と呼ばれ、A球一般用、B球中学生用と分けられていたものを

 

今後は一般中学統一でM球を使用するとのことです。

 

理由は、昔に比べて中学生の体格が良くなっているからとのこと

 

あとは、弾みが少なくなり打ったボールが飛ぶようになって硬式球に感覚が近くなったようです。

 

狭い日本で野球を普及させるために、安全を追求した軟式野球ボール

 

さらに、硬式球に感覚を近づけるという相反する事を両立させるのは大変だと思います。

 

研究者の方はすごいと思いますね~

 

ではお大事にどうぞ

 


テーマ: スポーツ

当院の診療時間はこちら

 

ラジオからショッキングなニュースが…

 

女子ゴルフの宮里藍選手が今季限りで引退するそうです。

 

藍ちゃんももう32歳なんですね…

 

ちょうどワタクシがゴルフを始めたころ、藍ちゃん、横峯さくらちゃんがデビューした時期でした。

 

当時は石川遼選手がでてくる前、人気がない男子ツアーに比べ女子ツアーの人気を牽引しておりました。

 

今年から日本の大会に出るようになっていたので、引退、結婚も囁かれておりましたが…

 

残念ですが、今後も何らかの形でゴルフ界で活躍するでしょうから期待したいと思います。

 

 

 


テーマ: スポーツ, トレーニング, 地元

鍼灸整骨院あおてあ公式ページはこちら

 

五月も下旬に入りました、今週末27日の土曜日は市内の小学校が運動会だそうです。

 

さて、先日北公園で行われた商工会青年部の野球の練習に参加してきました。

 

KIMG0640

 

 

野球の練習は前職の会社で数回参加したことがありました

 

中野の哲学堂公園や四谷の外濠公園で早朝からやっていたのを思い出しました。

 

ワタクシは野球経験と呼べるものが小6の数か月しかなかったためほぼ素人です。

 

スパイクとグローブをこのために購入

 

KIMG0639

 

主に外野を守りましたが、フライがなかなか取れませんでした。

 

やはり子供の頃、しっかりやっていた人は違いますね。

 

うまくプレーはできませんでしたが、芝生の上をたくさん走ることができ満足。

 

柔らかい芝生の上を走ると私のように体重があっても膝や腰に負担がかかりにくいのです。

 

昨今はプロ野球の球場では硬い人工芝が主流なので選手は大変だなあと思います。

 

詳しい人間に聞くと、プロ野球のホームグラウンドで天然芝は甲子園、広島、仙台くらいではないかと言っていました。

 

確かに天然芝の管理は大変なんですよね…人工芝は見栄えがいいですし。

 

何はともあれ、減量にはもってこいなのでできるだけ参加しようと思います。

 

また、八潮市商工会青年部では部員を募集しております。

 

八潮市で自営業をしている40歳までので野球をして地域の経営者と交流をしたり、各種勉強会に参加したい方、主に平日夜に練習をしているので是非商工会青年部の事務局に連絡の上見学にきてください。

 

八潮市商工会青年部のホームページはこちら

 

八潮市商工会青年部のフェイスブックはこちら

 

ではお大事にどうぞ


テーマ: スポーツ, トレーニング

当院の情報はこちら

 

不安定な天気が続きますね~

 

先日、ジムにプロテインを持っていくのを忘れてしまったのでコチラを購入

 

DSC_0017

 

国産の雄ザバスのミルクプロテインとウィダーのプロテインバーです。

 

日本のスポーツサプリメントの草分け的存在の二社…近年は一流スポーツ選手をスポンサーしているDNSに押されておりましたが

 

ザバスは最近、日本プロ野球界の至宝大谷翔平選手をCM起用し盛り返してる印象※あくまでも私の個人的な印象です。

 

因みに、ザバスは明治乳業、ウイダーは森永製菓

 

ザバスミルクはタンパク質含有量15グラム、ウイダーのプロテインバーは10グラム計25グラムと

 

私の体重からすると足りませんが、急場をしのぐには便利です。

 

一般的な体重な方なら十分だと思います。

 

しかも味がおいしい!ザバスミルクは爽やかな飲み口、プロテインバーはもはやお菓子です。さすが製菓メーカー!

 

ジムで売ってるプロテインドリンクはドロドロして飲みにくいのでこれはすごいです。※タンパク質30グラム入っているので仕方ないんですけどね(汗)

 

また、プロテインに限らず、BCAA等サプリメントは含有量が大事です。

 

中にはミリグラム単位で表示している、商品もあるので注意!!

 

1グラム=1000ミリグラムですので、真剣にトレーニングをしている方は覚えておいた方がよいかもしれません。

 

かつてアメリカに滞在したときに、コンビニでサプリメントが普通に陳列されているのを見て驚きましたが

 

日本もトレーニングや体づくりに対する意識が上がってきたんですね~

 

普段使いには私には高いですが、こういう便利なものを利用して頑張ってトレーニングをしましょう~

 

ではお大事にどうぞ

 

 


テーマ: スポーツ, トレーニング

当院の診療時間等はこちら

 

4月22日土曜日は16時で診療終了させていただきます

当院はゴールデンウィークも通常通り診療しております!

 

さて、久々のトレーニングネタ

 

先日、草野球をプレーしている知人に『HMB飲むだけでパフォーマンスが上がるとネットで見たので試そうとしてるんですがどうですか?プロテインの数十倍の効果があるって書いてありました。』と質問をうけました。

 

確かにHMBいいみたいですね~

 

HMBは良いみたいですが、プロテインの数十倍の効果にはなり得ません。

 

そもそも、HMBとはなんなのか???

 

HMBとはロイシンというアミノ酸の中間代謝物で、筋肉の増量・分解抑制に効果があるとのこと…

 

ロイシンと聞いてピンとくる方もいると思います、BCAAに含まれるアミノ酸の一つです。

 

とても良いサプリメントですが…

 

前述の方のように定期的にトレーニング、野球の練習をやっていない方がとったところで効果は薄いと思います。

 

効果が上がると思われる方は、十分なトレーニング、練習量があり、しっかり食事をとっており、更にプロテイン、マルチビタミン等基本的なサプリメントを摂取している方※ロイシンと聞いてピンとくるかた(笑)だと思います。

 

摂取する場合は、クレアチンと一緒に、採ると良いみたいです。

 

その方には、このことを説明した上で接種を勧めました。

 

何故なら、草野球しかやらずに今まで通りの食事をし、HMBを摂取したらどうなるのか…私が個人的に興味があるからです(笑)

 

やってくれないかなぁ…たぶんやらないだろうなぁ

 

ちなみに、これだけ良いサプリメントを何故私が採らないのかといいますと…

 

今現在目標がないからです。

 

特に競技をやっているわけでもないので、トレーニング量も少なくなりました。

 

以前はベンチプレス160キロを目標に取り組んでおりました。その頃はクレアチンやアルギニン、BCAA等様々なサプリを使って取り組んでいましたが…

 

目標を達成し、年齢的にも40を迎え自分でコントロールできる重量でトレーニングをするようになった為です。

 

どんな競技も高いレベルでやるとけがをしますので…

 

そのころだったら摂取してただろうなぁと思います。実際クレアチンを足しただけでもかなりの力がでたので。

 

もちろん、夏子供とプールに行ったときに真っ白でおなかがポッコリでてるパパはカッコ悪いと思いますので

 

トレーニングは止めないですし、基本的なサプリ摂取はしております。

 

トレーニングのことなら基本的な事はお答えできると思いますので、ご相談ください。

 

ではお大事にどうぞ